前へ<     >次へ



いつごろの話から始めるかなんですが、ここではかの「南北戦争」が終わったところからにします。

この写真はたぶん1800年代後半に撮られた奴隷たちの集合写真です。

南北戦争が北軍の勝利で終わったのが1865年。1900年のブルース誕生まで30年ちょっと間がありますね。南北戦争はご存知のように、奴隷制維持の南軍と奴隷解放の北軍の戦いで、結果は北軍が勝ったので、ここで奴隷制はオフィシャルには無くなりました。もっとも、この戦争は奴隷の解放の是非をめぐっての戦いというわけではなく、産業利害がきっかけのようです。ここは歴史の授業じゃないし、しかも自分は歴史が苦手(汗)なので、くわしくはネットなどで調べてみてくださいね。

さて、奴隷制はなくなりましたが、開放された黒人奴隷はどうなったかというと、それまで農場で奴隷として働いていた黒人が、今度は社会の最下層の労働者になったということです。しかもこのころは全黒人の9割が南部に住んでいて、容易に想像できると思うんですが、南部は戦争に負けて奴隷解放を余技なくされたけど、それだからこそ、解放された黒人に対する差別と偏見がひどく激しかった時代ということだと思います。

そんな大変な社会を彼らは生きていた、というわけです。