前へ<     >次へ



地図で見るとこんな感じです。

ブルースの誕生でお話しした記録上初めてのブルースはミシシッピー州での出来事でした。やはり、ブルースの生誕の地ということになると、このミシシッピーということになるでしょう。特に、ミシシッピー川とヤズー川に囲まれたあたりをデルタ地帯と呼んだようで、ここから多くのブルースマンたちが現れました。

というわけで、この地域のブルースをミシシッピーデルタブルースと称したりします。

そしてこのデルタから西へ行くとテキサス州があります。特にテキサスのオースティンは今でもブルースで有名ですよね。このテキサス一帯のブルースをテキサスブルースと呼んでます。

それから今度はミシシッピーから東の方へ行ったジョージア州の特にアトランタあたりで生まれたブルースをイーストコースとブルースと呼んだりします。

これら3つのブルースの特色が完全にはっきり分かれているわけではないんですが、なんとなくノリの違いがあります。

ということで、ここではこの3つのブルースの中からそれぞれ2,3人ずつ選んで紹介します。ただ、2,3人に絞るというのは本当は無理な話で、それぞれ10人ぐらいは語らないとダメなんですが、そんなに時間もないし、ここは泣く泣く2,3人ということで、よろしくお願いします。

興味がある人は、ネットなどで調べてみてください。特に日本はなぜかブルースがとても人気がある国で、さらに戦前ブルースのファンもおおぜいいます。そのせいなのか、ネットを探すとけっこう丁寧に網羅的にブルースを紹介しているサイトがいくつも見つかります。しかし、なぜでしょうね? 分かりません。