Uppsala University, Campus Gotland, SWEDEN
Department of Game Design, Associate professor (docent)
林 正樹 (Hayashi Masaki)
Email: hayasim77@gmail.com


対面授業。
4時限 15:10~16:50
5時限 17:05~18:45

スケジュール

(1) 6月14日(水) 研究紹介と、AIと哲学など

Text-To-Vision、バーチャルミュージアム(今回の講義・実習のメイン)をデモを交えて紹介する。
ニューラルネットを使ったneurodrugという研究を紹介し、AIと哲学について少しばかりお話。

(2) 6月21日(水) 3Dスキャニングとバーチャルミュージアムon Unityの操作実習

3Dスキャニングの基礎知識と、Photogrammetry手法を使った実際の3Dスキャンを行う(特別講師:近藤邦雄先生)。

(3) 6月28日(水) バーチャルミュージアム実習と課題説明

各自のノートPCの上で、Unity Game Engineの基本操作を実習し、配布されたバーチャルミュージアムのプロジェクト上で、自分のミュージアムを作成する実習を行う。最後にコース課題(自分のミュージアム展示の製作)の説明をする。

(4) 7月26日(水) 5限から(17:05~18:45) 課題発表会
課題のバーチャルミュージアムのプレゼンをします。ひとり5分ぐらいでパソコンで見せながら説明してください。



6/28の講義の事前準備:

- Unity Ver2022.3.0f1をダウンロードしてインストールしておくこと ==> https://unity3d.com/jp/get-unity/download/archive
- 下記講義用素材から「バーチャルミュージアムProject一式」をダウンロードしておく
- Unityの基本操作を練習しておく(C#プログラミングは不要)

課題提出の最終締め切り:7月12日(水)

講義用素材

6/21用:

・Photogrammetry用サンプル写真 ==> God of Health-Photos-20200701T231200Z-001.zip
・Recap Photo データ ==> god.rcm

6/28用:

・バーチャルミュージアムProject一式 ==> VMuseum4Visualization5.zip
・参考資料:Unity基本操作ドキュメント(安原先生講義資料) ==> unityBasic.pdf


講義パワーポイント

1-Research2023.pptx
2-3DScanning.pptx

2022-06-22-Modeling by Photogrammetry.pdf (6/21のPhotogrammetry講義・近藤先生)
3-VirtualMuseum2022.pptx
4-Assignment.pptx (コース課題)
5-Copyright.pptx


コース課題

課題の詳細は6/28に説明しますが「自分だけのバーチャルミュージアムを構築する」です。

最終締め切り: 7月12日(水)
7月28日(水)5限から(17:05~18:45)課題発表会を開催します。ひとり5分です。