さいきんスーパーへ行っても、わけぎ、というものをあまり見ず、代わりに九条ねぎになってる気がするけど、見た目は似てるけど同じものなのかな?
九条ねぎって、あの京都の九条に生えてた葱なのかな。数年前、京都へ遊びに行って、宿、たけーなあ、と思いサーチしてたら6000円で破格に安いきれいなホテル見つけて泊まったことあった。スタッフに日本人が一人もいなかったけど特に文句はないビジネスホテルだった。
で、京都の人に九条に泊まってる、っていったら、あそこは京都では、そこらじゅうで鳥葬の死体が転がってる異界の地、みたいに言われ、がぜんおもしろくなって、ホテル界隈をあちこち散歩したっけ。
しかし、そのせいでホテルも安いのかねえ。ま、とにかく京都駅より向こうは死体の転がる異界のエリア、とこれで刷り込まれてしまった。
九条ねぎがそこに生えてた種なら、鳥葬の死体のエキスを吸って生えてた葱ってことなのかな。うわー、カッコいいなあ。
九条ねぎ、いいじゃん。